カラコンの素材別選び方
カラコンと言っても素材は複数あります。
素材によって特徴が異なるので、自分にあった素材のカラコンを選ぶと快適に使用できます。
カラコンに使われている素材には、多く分けてシリコンとハイドロゲルがあります。
シリコンのメリットとしては酸素を良く通すことです。
ハイドロゲルのメリットは水分を多く抱え込む性質です。
この2つの素材を組み合わせた素材が「シリコーンハイドロゲル」です。
この素材は最近のカラコンに多く使われていて、酸素透過性が非常に高いことが特長です。
黒目の部分は外から酸素を取り入れる割合が高いので、酸素透過性は重要です。
酸素が行きわたらないと瞳の機能が低下して、キズが付きやすくなります。
また感染症のリスクも高くなるので甘く見てはいけません。
ハイドロゲルの性質もあるので、乾燥がひどくないのも魅力です。
この素材は耐久性も髙いので、カラコンでも1WEEKなどの場合でも向いています。
毎日カラコンを使いたい、長時間使うという人にはおすすめの素材です。
次に「ハイドロゲル」ですが、実はこの素材がカラコンでは多く使われています。
そのため手に入りやすいですし、豊富な商品から選べます。
ハイドロゲルといっても含水率で低含水と高含水に別れます。
低含水は50%以下ですので、比較的潤いが少ないです。
目薬などのカバーがあれば違いますので、ケアの意識は必要でしょう。
ドライアイの傾向が強い人には水分量が高いカラコンがおすすめです。
水分量が多いと酸素も通しやすくなりますので、その点でも水分量が高いカラコンを優先するとよいかもしれません。
ただし、どの素材も1DAY以外であればケアあってこそです。
化粧汚れや目から出る汚れをそのままで使えば、素材そのもののメリットも低下します。
せっかく酸素が透過しやすいカラコンを選んでも、汚れがあれば機能しません。
素材を考慮して購入したうえで、きれいな状態をキープするように心掛けましょう。
素材によって自分の目の状態を左右しますので、比較して選ぶとよいでしょう。